もうすぐ長いお休みになることを話し、たくさん遊んだ部屋の掃除をしました!

まずは、自分のロッカーから拭いてみました。「できたー」というので、一緒に見てみると…奥にほこりがありました。

「どうやって拭こうかな?」と子ども達に相談してみると、「手を伸ばして拭くとできるよー!」と気づき、お友だちにも教えてくれました。

みんなで手を伸ばして掃除をしました!

コーナーの掃除もしました。棚の中のおもちゃをテーブルに出して、拭きました。

ロッカー掃除の時の事を思い出して、奥まできれいに拭いてくれました♪

「きれいになったね!」「次はどこ掃除するの?」と、はりきっている子どもたちでした。

お家での掃除のお手伝いも上手にできそうですね。