今日は朝から寒い1日でしたね・・・お部屋で過ごすことが多くなっているので、お絵描きをしたり、絵本を読んだり読んでもらったり楽しんでいます。

先生が折り紙をしていると「何してるの?」と、興味津々です。

一回折りなら出来るかな…と、お絵描きをした紙で三角折りをしてみました!

お山とお山を合わせて…と話をしましたが、目印があるとやり易いので、赤の点をつけてやってみました。

赤の点と赤の点を合わせて、ぺったんこするんだよと一緒にやると、赤点の印をめがけていました。

じっと見て、赤点を目印に角を合わせて折りました。最後に、指や手のひらでアイロンをしっかりかけて出来上がり!

色々なことに興味がでてきているので、お家でも折り紙に限らず広告用紙等のいろいろな紙をハサミで切ったり、三角折りに挑戦したりを楽しんでみてくださいね♪