もうすぐ節分ですね。節分と言えば『鬼』・・・りす組のみんなには豆まきの話は難しいですが・・・

♪まめまめ強くなれ、強くなったら鬼退治♪と先生が歌いながら新聞を丸めると、「やるー!」と言って、真剣な表情で丸めたり、丸めたものを「できたー」と見せてくれたり・・・それぞれに楽しみました。

 

的当ての鬼を出すと「赤いねぇ!」「赤だぁ!」と赤色の鬼の登場に大喜びでした。作った豆をそばに行って直接ぶつけたり、少し離れた所から投げたりと上手に当てていました。節分の意味はまだまだ理解できなくても、遊びを通して、豆まきや鬼退治のことを経験していく1歳児クラスのみんなです。

豆を当てる度に「やったー!」と喜んだり、「当たったよー!」と教えてくれていた子ども達でした。

最後には、たくさん遊んでくれた赤鬼さんと「また遊ぼうねー」と握手をしていました。