遊んだ後、着替えた後、お昼寝の前後に使ったものをきれいに片付ける事や並べて置くなど整理整頓をすることを子どもたちと一緒に大切にしています。

朝の縄跳びの後、子どもたちが使った縄跳びを見るときれいに箱の中に片付けがされていました。

 

裏返しになったズボンを直してカゴの中にしまったり

お友だちの荷物バックやまくらカバーを綺麗にしてくれるお友だちもいます。

また、お昼寝の前には上靴を2つ揃えてしまう事、

お昼寝の後にはお布団をきれいに畳んで重ねるなど、使った後の後始末・整理整頓することがだんだん身についてきているんだなぁ思います。

日常の何気ない姿ですが、整理整頓をすると気持ちがいいね!ということを子どもたちと感じていきたいと思います。