今年もあとわずかとなりましたね。

最近は、十二支やお正月のお話を楽しんでいる子どもたちです。

新年を気持ちよく迎えるために、みんなでいつも使っているロッカーやおもちゃの棚を拭いたりと大掃除を少しずつ始めています。

「きれいになれ~♪」とお友だちと一緒に拭いたり、「端っこにごみがある!」と気付いて丁寧に掃除するお友だちもいました。

「たたむと拭きやすいんだよ」と2つにたたむ様子も見られました。

カゴの中もピカピカです!!!

 

大掃除は、お正月にやってくる豊作や繁栄の神様を向かい入れるのにふさわしい環境を作ろうという意味合いで行われていたそうです。

子どもたちと一緒に大掃除やお正月の準備などをして新しい気持ちで新年を迎えられるといいですね。